たまりば

  オフィシャル オフィシャル  八王子市 八王子市

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
【投稿にあたっての注意】
どなたでも情報を発信できますが、投稿前に情報の正確性についてご確認下さい。また、適切に情報をお伝えするため、たまりば運営事務局にて情報を修正させて頂く場合がございます。あらかじめご了承下さい。
※会員登録はこちらから
※記事投稿・編集の手順はこちら

過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
たまりば編集部
たまりば編集部

自分を癒す 自分とつながる 八王子「瞑想の会」

こんにちは。

八王子で「瞑想の会」のお知らせです。

心と魂を癒しながら、自分の身体とつながる瞑想の会です。


いつも頭の中をぐるぐる「あれもしなきゃ。」「これもしなきゃ。」「どうしょう。」「こうしよう。」と思いをめぐらせて、忙しく考えてばかりで心が安らぐ時がないような毎日を過ごしていませんか?

「私、がんばらなきゃ。」「仕事もしっかりしなきゃ。」「もっともっと成果を出さなきゃ。」「家事もやらきゃ。」と自分を駆り立てすぎて疲れてはいませんか?

あるいは、しゃかりきになって、肩に力を入れすぎて、いつも肩こりと頭痛がするなんてことはありませんか?

とても頑張っているのに、すごくやる気があって一生懸命なのに、毎日とても疲れてしまう。
そんなあなたは、自分を駆り立てすぎて疲れすぎてしまいます。


そんなときは自分の頭の中の考えを空っぽにして、自分をゆったりゆっくりリラックスさせてあげましょう。
静かに瞑想をすることで、ぐるぐるする自分の頭の中の考えをゆっくりと手放して、身体と心を穏やかにしていきます。


更に、自己ヒーリングが起こるように、簡単なアファメーション(自分に力の出る宣言)を行いながら、強力に自分を癒していきます。

瞑想が終わった後は、心が静かになって、自分が癒されていることに気がつくでしょう。あるいは、静かな時間がとても心地良く思わずリラックスしているかもしれません。
しばらく瞑想を続けていると、知らず知らずのうちに、心が穏やかになっていき、直感やインスピレーションも高まっていくことでしょう。

そんな心のくつろぎと自分を癒す瞑想を、仲間と一緒に体験してみませんか?



瞑想が始めての方にも、瞑想のコツ、呼吸のしかたなどをわかりやすく説明しているので安心して参加できます。


詳しくは、こちらを↓ご覧下さるか、下記をお読みください。

http://yukikoiwamoto.com/meditation.aspx



■どんな瞑想をするのですか?(どんな風に瞑想しますか?)

椅子に腰掛けた形の瞑想をします。
腰や背中が痛い方は、大き目のタオルを背中に挟むと良いですよ。
丹田に意識を向けながら、ゆっくりした呼吸を進めながら、静かに自分の呼吸に意識を向け続けます。

また、必要に応じてアファメーション=自分に力が出るような宣言を行うこともあります。
アファメーションとは、例えば、「自分は安全である」「自分は悪くない」などの自分の気持ちを前向きにするような短い言葉を自分に言って聞かせることで、自分に勇気を与えたり気持ちを強くしたりする心理学の方法です。

また、必要に応じて、祈りを行うこともします。
何かかなえたい目標や夢などに対して「祈りの瞑想」はとても力になります。
例えば、企業家の方で、不況でお客さんにもっと喜んでもらいたいなどの希望をお持ちの方に「祈りの瞑想」をお伝えしたりします。



■瞑想を続けるとどんなことが良くなってきますか?

瞑想を続けていると、頭がすっきり冴えてきます。
頭の中で思考が走り回る状態がだんだん静まっていくことがわかるようになります。
思考が静まると、直観力やインスピレーション力が冴えてきます。
丹田を意識して、瞑想を続けることで、自分とつながる感覚が沸いてくるようになります。
直観力やインスピレーション力が上がり、自分とのつながり感が上がることで、他人に惑わさせることなく自分でいられることができるようになります。



■こんな方にお薦め

瞑想が好き、興味がある方ならどなたでも参加できます。
八王子で瞑想好きな方と友人を持ちたい方。
自分とのつながりを強めて、直観力やインスピレーション力を高めたい方。
頭の中でいつも思考が走り回っていて、少しでも頭を休めたい方。
心の平安を求めている方。
いつも心が浮き足だっている感じがして、地に足が着いていないと感じる方。



■「瞑想の会」参加者の感想

初めての瞑想だったので、不思議な感覚でした。
瞑想をやめようと思ったり、あきらめそうになった後から、呼吸がなめらかになったり、肩の力が抜けて楽になって心強くなりました。(20代・女性)

心と体のつながりを感じたいと思い参加しました。
体がとても疲れていることに気がつきました。
体の声が聴けていなかったので、とても良い時間でした。(40代・女性)

まだつながる感覚がわかりませんが、初めての経験なので面白かったです。(40代・男性)

普段瞑想する機会がなかったので、落ち着いて長時間行う事ができて良かったです。
瞑想の後に他の方の瞑想中の感想も聞けましたのでとても参考になりました。(20代・男性)




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自分を癒して、自分とつながる♪『瞑想の会』♪

開催場所: 八王子いちょうホール
http://www.hachiojibunka.or.jp/icho/top.htm

開催日時: 日曜日他不定期、午前中10:00-11:30。
開催日時 開催場所 定員 参加費


1)2009年8月9日(日曜日)
午前10:00~11:30
八王子いちょうホール 4階第3会議室
定員10名、 参加費1,000円

2)2009年8月16日(日曜日)
午前10:00~11:30
八王子いちょうホール 4階第3会議室
定員10名 1,000円

3)2009年8月18日(火曜日)
午前10:00~11:30
八王子いちょうホール 4階第3会議室
定員10名 1,000円

4)2009年8月25日(火曜日)
午前10:00~11:30
八王子いちょうホール 4階第3会議室
定員10名 1,000円

5)2009年8月30日(日曜日)
午前10:00~11:30
八王子いちょうホール 4階第3会議室
定員10名 1,000円

6)2009年9月4日(金曜日)
午前10:00~11:30
八王子いちょうホール 4階第3会議室
定員10名 1,000円

7)2009年9月11日(金曜日)
午前10:00~11:30
八王子いちょうホール 4階第3会議室
定員10名 1,000円

8)2009年9月27日(日曜日)
午前10:00~11:30
八王子いちょうホール 4階第3会議室
定員10名 1,000円


(瞑想が始まっているとほかの方の迷惑になりますので、会の内容上、遅れての参加はご遠慮ください。)


参加定員: 約10名程度まで
(当日会場のスペースが限られていますので参加ご希望の方は事前にご連絡をお願いします。)

会費: 1,000円(当日会場にてお支払いください。おつりがないようお願いします。)

お申し込み&お問い合わせ: office@yukikoiwamoto.comまでお気軽にお申し込み&お問い合わせください。
タイトルに【瞑想の会】と表記ください。
必ず、1.お名前、2.参加希望日、3.緊急時の電話番号をご記入ください。
携帯メールの方はこちらから返信メールが届かない場合がありますので、電話番号の記載をお願いします。

  • 【イベント主催者の方へ】
    「たまりば」は、多摩地域で開催される各種イベントを応援しています。
    イベント情報の発信に、ぜひこちらのブログをご活用下さい!イベント情報の発信(無料)は、PC版ページ左の「新規投稿」から
    ※記事投稿の手順は、こちらをご参照下さい。



    同じカテゴリー(八王子市のイベント)の記事