たまりば

  オフィシャル オフィシャル  八王子市 八王子市

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
【投稿にあたっての注意】
どなたでも情報を発信できますが、投稿前に情報の正確性についてご確認下さい。また、適切に情報をお伝えするため、たまりば運営事務局にて情報を修正させて頂く場合がございます。あらかじめご了承下さい。
※会員登録はこちらから
※記事投稿・編集の手順はこちら

過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
たまりば編集部
たまりば編集部

コミュニティビジネス(CB)フォーラムinこだいら(小平市)

小平市のNPO法人「Mystyle@こだいら」様より、
コミュニティビジネスフォーラムのお知らせです。


「ビジネスの手法で地域の課題を解決する」
コミュニティビジネスというと、まず定義としてこう語られます。

当初、 耳慣れない言葉だった「コミュニティビジネス」が、
まちで話題になることも、しだいに増えてきました。

気づくと、まちにくらす普通の人たちが、自分らしく、
いきいきと「まちを元気にする仕事」に取組んでいます。

特別に思いの強い人が、特別な技能をもってはじめた仕事ではなく、
まちに必要なことを、まちに暮らす人が、あたりまえのように始めた「仕事たち」。

そんな自然な流れが、あちらでもこちらでも始まりつつあります。
コミュニティビジネス第2章が、力強く幕を開けたのかもしれません。

団地のお母さんたちや地域のクリエイターが古い団地を舞台に活躍する
先進事例をはじめ、ご近所も巻き込んだ商店街のパワーアップ作戦や、
「ないなら作っちゃえ」と子育て支援に立ち上がった女性たちのチャレンジなど、

普通なんだけど新しい。
それは、あなたのまちでもきっと始まっていること。

そんなコミュニティビジネスの「今」をお伝えします。

「まちを元気にする仕事」は「人を元気にする仕事」

今回のフォーラムの目指すことは

市民の方にも、行政の方にも、企業の方にも、参加した方たちに

「コミュニティビジネスっていいね!」
「コミュニティビジネスでまちはこんな風にかわるんだ!」 

ということを感じていただくこと。

そして

「自分もなにかやってみたい」
「関わってみたい」
と感じていただくこと。

特別な誰かではなく
あなたが
あなたの暮らすまちで
できる何かを発見するフォーラム

ぜひお誘い合わせの上、お越しください。

フォーラム終了後は、交流会を開催します。
コミュニティビジネスの活性化のポイントはネットワーク作りです。
フォーラムで元気の種をみつけていただいた後は、ぜひ交流会でネットワークを広げてください。

●日時
2009年11月15日(日) 午後2時~4時45分
※開場:午後1時半
※交流会:午後5時~6時

●場所
嘉悦大学カエツホール 地図はこちら
(東京都小平市花小金井南町2丁目8-4)
・西武新宿線「花小金井」南口より徒歩7分
※終了後交流会
→嘉悦大学学生食堂

●参加費:無料
※交流会(=自由参加)2,000円、当日受付にてお支払い

●参加対象
コミュニティビジネスに関心のある一般市民の方。
市民活動団体、NPO法人、民間企業、行政等の関係の方。

●定員:200名(交流会60名)※先着順


詳細・お申込みはMystyle こだいら様ホームページより


・Mystyle@こだいらホームページ
・Mystyle@こだいら代表竹内さんのブログ


  • 【イベント主催者の方へ】
    「たまりば」は、多摩地域で開催される各種イベントを応援しています。
    イベント情報の発信に、ぜひこちらのブログをご活用下さい!イベント情報の発信(無料)は、PC版ページ左の「新規投稿」から
    ※記事投稿の手順は、こちらをご参照下さい。



    同じカテゴリー(小平市のイベント)の記事