たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

地域課題解決にはこれ!「会議講座」で市民力UP

地域でやりたいことがあるけれど、どうすればいいんだろう。
そんな思いを行動に移し、目的の実現に向けての第一歩を踏み出すためのプロジェクト。
地域ならではの会議の課題共有と
解決のアクションへのヒントを伝えるプログラムになっています。

講師のおひとり、福島さんは社会の問題を「会議を変えていくことで解決したい!」と、
高校の先生をやめて独立された方です。
福島さんのお話を伺っていると、小さな会議をひとつひとつ丁寧に積み重ねていったら、
解決できることはまだまだたくさんあるとパワーをもらえました。

もうひとりの講師、百田さんはいつも通り、論理的にノウハウを整理しながら教えてくださるので、
すぐに活かせる・・・ちょっと試してみたい・・・次の会議が楽しみになる・・・そんな講座です。

・会議前の準備 と 会議後の振り返り の大切さ
・振り返りをする際のちょっとしたコツ
・会議後にモヤモヤや不満が残るのはなぜ?

などなど…お奨めの内容がいっぱいです♪
スタッフのブログでも詳しく紹介されているので、ぜひこちらもお読みください。
http://mystyleikiiki.blog.fc2.com/

会議の良い参加者になるために
会議の良い運営者になるために
そして、会議を重ねながら問題を解決していく力をつけるために

ぜひ、ひとりでも多くの方に参加していただきたいと思います。
前回の感想に、仲間と一緒に参加すると効果があがるという意見がありました。
声を掛けてもらって、一緒に学んでください。参加をお待ちしています。

コミュニティビジネス中間支援団体「NPO法人MyStyle@こだいら」と
小平市の平成25年度いきいき協働事業です。

■開催概要
場所:小平市中央公民館講座室1(東京都小平市小川町2ー1325)
日程:2回連続講座。各期、同じ内容です。(1期の募集は終了)
第2期 9月22日(日)29日(日)
第3期10月13日(日)20日(日)※時間は午後1時から4時

共催:小平市、NPO法人Mystyle@こだいら 
参加費:3,000円
定員:各期15名(2期と3期の振替もOK)

■内容
第1回コミュニケーション編
   「地域における会議のそもそもを探ろう!~お互い納得、しっかり合意の会議術~」
第2回ノウハウ編
   「ここを押さえよう!~会議を3倍ウマクするコツ~」

*日程の合わない場合は、振替も可能です。
お申込み→https://pro.form-mailer.jp/fms/f0d1396220854


  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村

    【イベント主催者の方へ】
    「たまりば」は、多摩地域で開催される各種イベントを応援しています。
    イベント情報の発信に、ぜひこちらのブログをご活用下さい!イベント情報の発信(無料)は、PC版ページ左の「新規投稿」から
    ※記事投稿の手順は、こちらをご参照下さい。

    ↓よろしければ「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。


    同じカテゴリー(小平市のイベント)の記事