たまりば

  たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル  八王子市 八王子市

一橋大学学園祭「一橋祭」2009年

一橋大学で例年11月初旬に全学を挙げて開かれる、秋の学園祭が一橋祭(いっきょうさい)です。普段はアカデミックな雰囲気が漂い、穏やかな時間が流れる国立キャンパスも、この一橋祭が開催される3日間はその普段の雰囲気からは想像もできない程賑やかな空間となります。

 また、この賑やかな雰囲気はキャンパス内だけに留まりません。一橋祭は「市民まつり」「天下市」という国立市の祭と同時期に行われます。そのため、大学のキャンパス内は身動きが取れないほどの人で溢れかえり、市民まつり開催時には国立駅から南に延びる大学通りが歩行者天国となる程です。国立市の人口が7万5千人という中、この3つの祭の来場者数は20万人にものぼる年もあるということから、いかに国立市全体が祭の活気に包まれているか、窺い知ることができるでしょう。

 一橋祭では毎年、サークル等による模擬店、バンドや武術披露などの各種ステージ企画、アカデミックなシンポジウム企画などが行われます。学生はもちろんのこと、地域の方々や幅広い世代の方々に楽しんでいただける学園祭になっています。



・日時:10月31日(土)、11月1日(日)、11月2日(月)
・会場:東京都国立市中2-1 一橋大学 地図はこちら
・一橋祭実行委員会ホームページ
・一橋大学ホームページ

※一部、ホームページより抜粋させて頂きました。

【学生の皆さんへ】
たまりばは、みんなでつくる多摩の地域密着型ブログポータルです。
「学生・キャンパスライフ」「就職活動」などのテーマで自由にブログを利用できる無料サービスですので、
学園祭のPRや就職活動での自己PR、その他、趣味や地域情報の発信ツールとして、ぜひご活用下さい。
会員登録・ブログ開設は約3分ほど、携帯電話からの記事アップ、ブログ閲覧も簡単です。


  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村

    【イベント主催者の方へ】
    「たまりば」は、多摩地域で開催される各種イベントを応援しています。
    イベント情報の発信に、ぜひこちらのブログをご活用下さい!イベント情報の発信(無料)は、PC版ページ左の「新規投稿」から
    ※記事投稿の手順は、こちらをご参照下さい。

     あなたへのお薦め記事

    ↓よろしければ「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。


    同じカテゴリー(国立市のイベント)の記事